情報リテラシー論2

第二回目を迎えた情報リテラシー

冒頭で Did you know 4,0 という動画を見た。

www.youtube.com

これによるとインターネットの発達で情報量が爆発的に増えて、アナログ的な情報の媒体(新聞やラジオ)などはどんどん衰退して行っているらしい。

我が家もスマートフォンが登場してからは新聞はおろか、テレビすら見ることが減った。

これから先どういう風に影響が出てくるのか不安である。

 

そして「江戸の人間が一生かかって得た情報を現代の人は一日で得てしまう」

という言葉が私の中ですごく印象に残った。

私たち現代人は、情報が蔓延しすぎているせいかその情報を得るための過程の大切さを忘れてしまっているような気がしている。

昔は数日かかってやりとりしていた遠く離れた人へのメッセージも、今では数秒もかからずやりとりできてしまう。それはとても便利なことだと思うが、同時に少し恐くも思ってしまう。

 

第三回に続く