情報リテラシー論3

第三回の内容は検索エンジンの変遷という内容。

webサイトが増えていくにつれてカテゴリー検索が難しくなり、その結果yahooが、googleのように検索窓だけになっていたというのには驚いた。

私は、昔からどうもyahooのごちゃごちゃしたようなサイトが苦手で、googleばかり使っていたので今回の話を聞いてとても納得した。

 

googleのキーワード検索からのページランク、私はこのわかりやすさのおかげでgoogleが好きだったのかもしれない。

調べたいキーワードを入力するとgoogleにより審査され、順位付けられた情報が上から順番に出てくるなんて素敵だ。

 

第四回に続く