情報リテラシー論13

第十三回目の内容は「画像認識の技術と流出問題」

 

画像というのは文字より大きな判断基準になると思う。私もよく美容院を探すときなどはInstagramなどで画像を探して参考にするし、他のものもそうだ。

 

SNSなどでも画像があるとその人の投稿は目を惹きやすくなる。

だが、そのSNSの画像の中でも、問題があるものをよく見る気がする。

 

一番多いのが他の人が描いたイラストや写真を無断でアイコンにしたり、加工してSNSに乗せる無断転載である。

 

他には車のナンバーなど個人情報が載っている投稿であったり、個人が特定できる情報。

画像は一枚で多くの情報を与えてくれるがその分、多くの情報が流出しやすく注意が必要だ。

 

芸能人でもよく、一枚の画像から様々な情報が特定されてスキャンダルに発展して行っているのを見ると恐ろしくなると共に私たちも気をつけなければ、という気持ちにさせる。

 

今は一枚の画像から家まで特定されてしまう時代だ。

自分の身を守るためにもその点は徹底していかないといけない。

 

第十四、十五に続く