情報リテラシー論11

第十一回目の内容は「苦戦する紙媒体と電子書籍

 

私は割と本が好きな方だと思う。

読んだりするのも好きだが、一番好きなのは見た目である。

持っているだけでも愛しさを感じてしまう重量感。あれが電子書籍になってしまったら魅力は半減、いや8割減してしまうと思う。

実際に私の周りも、本の装丁や格好が好きという人が少なくない。

実際に読みたい本が決まっているなら電子書籍はとても便利だと思うが、本屋さんで本に巡り会う。というあの感覚は、電子書籍ではなかなか体験できないであろう。

だが確かに、本は持ち運びには不便であったり、出先で読みたいときに読めない。という問題も存在する。

そういうときに、授業で出てきた紙の本を買うと、電子書籍も無料で付いてくるサービスはとても便利だと思う。

本は手元に置いておきつつ、いつでも好きな本がスマホで読めるなんで素敵だ。

紙媒体と電子書籍との共存を促すサービスが多くあるというのは、本がそれだけ多くの人に愛されていることを裏付けていると思う。

 

 

第十二回に続く