情報リテラシー論9

第九回目の内容「テレビの衰弱と動画メディア」

 

 

最近めっきりテレビを見る時間が減ったと思う。

小学生ぐらいまでは毎日数時間見ていた記憶があるが今は1、2時間見れば良い方である。

 

なぜテレビを見なくなったかと言われたら、それはやはりスマホの登場が大きいと思う。

わざわざテレビで見なくても、スマホを開けばニュースはすぐ分かるし、自分で見たい動画を見たいときに見れる。

 

現にyoutubeなどの動画サイトが人気なのも、多くのジャンルから自分にあったもの、今見たいものを選べるからではないか。

 

今の時代はテレビの放送時間に合わせて見る。というより自分に合わせて動画を見る。という方がしっくりくるのだと思う。

 

 

第十回に続く