情報リテラシー論4

第四回目の内容は「ソーシャルメディアの台頭」

 

ネットの世界の中で一番身近になっているSNS

インターネットはよく分からないがSNSは使っている、という人もよく見かける。

私もTwitterやLINE、InstagramなどのSNSを利用しているが、その影響は計り知れない。

 

東日本大震災でもSNSの力で救援物資が送られ、その力は多くの人に知れ渡るったであろう。

授業でエジプト独裁政権を崩壊させたのもSNSでの繋がりがあったからという話を聞き、改めてSNSの持つ力とその脅威を思い知った。

 

オバマ大統領もTwitterの力で当選したが、現大統領のトランプ氏もTwitterを使い自らの主張を民衆に広げている。

Twitterという誰とでも繋がれる、近くに感じることのできるツールだからこそ、政治の世界でもその力を大いに発揮するのではないかと思う。

 

授業ではSNSスイミーと例えていたが、私もその通りだと思う。

多くの人が利用して初めてSNSは成り立ち、力を持つのだと思う。

 

第五回に続く